自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【雑記】お久しぶりです!近況報告

こんにちは!カロチンです。 ブログを書くのが半年ぶりほどになりますーお久しぶりです。 最近は仕事の方がめっきりと忙しくなり、他にもやりたい事を見つけてそちらの方に夢中になっておりました。 しかし最近Googleアドセンスに無事に合格することができ…

【雑記】どうぶつの森 やること ない?

こんにちは!カロチンです! ”どうぶつの森 やること”と検索すると ないって出てきますが、どうぶつの森シリーズ初めてのプレイヤーからの観点で本当にやることがないのか!?書いていきます。 主に私と同じような初心者向けになります~ どうぶつの森とは …

【動画編集】エモい動画の練習

こんにちは!カロチンです! 本日は久しぶりの動画編集の練習ということで、あれ。さんの動画を参考にエモい動画を作ってみました! ↓制作物 www.youtube.com 制作時間:7時間 参考: www.youtube.com 今回も見ながらそのまま真似させて頂きました。 ポイン…

【初心者向け】ド素人が作る自作PC 気を付けること

こんにちは!カロチンです! 2020年2月13日(水)に30代にして人生初めての自作PCを作ったので、その時に感じたことなどを『初心者向け』に書いていきます! 自作PCを作るのに向いている方とは 自作PCって値段的にどうなの? 自作PCを実際に作って…

【雑記】ポケットモンスターソード買いました!ルビサファぶり!

こんにちは!カロチンです。 今世界中で大人気のポケットモンスターソード&シールドのソードの方を買いました! ポケモンシリーズはルビー&サファイアぶりなので、ほとんどポケモンの名前すら覚えてない状態ではじめました。 かなりお久しぶりなポケモント…

【雑記】リングフィットアドベンチャー買いました!感想

11/14(木)追記:5日目の感想 こんにちは!カロチンです! 先日リングフィットアドベンチャーを買いました!ネット上では転売で溢れているため、地元のゲオにて定価で買うことが出来ました。 買ったばかりなので、記事は更新する形で書いていきたいと思います…

【ブログ運営】ブログの方向性の転換をします!(重要)

こんにちは!カロチンです! このブログも本格的に始動した2019/08/01から約89日ほど毎日更新を続けてきました! 初期の頃と比べるとアクセス数も一桁ばかりだったのが、安定して二桁~三桁ほどアクセス数が稼げるサイトに変化していきました。 主なアクセ…

【雑記】生きてるって何だろう?

こんにちは!カロチンです! 生きてるって何だろう? 生きてるってなぁに? こんな言葉30代の皆さんにはもうわかったと思いますが、そうです。笑う犬の冒険の「テリー&ドリー」ですね! www.youtube.com 泰造さんとホリケンさんがやっているコントなんで…

【雑記】困った時の会話に便利な横山光輝 三国志スタンプ!

こんにちは!カロチンです! 2019年10月24日にLINEスタンプに横山光輝の三国志カスタムスタンプが追加されました! 横山光輝 三国志と言えば、子供の頃学校の図書館で読んだことがある人が多い作品ではないでしょうか? 有名なものといえば、孔明の…

【動画編集】デジモンテイマーズOP風アニメーションを作ってみました。

こんにちは!カロチンです! 本日はデジモンテーマーズOPムービーを、アラド戦記で再現したものを作ってみました。 途中まで寄せてみました! デジモンテイマーズOP風アニメーション デジモンテーマージOP風アニメ リンク先はBiliBili動画(中国のサイト)です…

【雑記】ブログがめんどくさくなったら→こうしよう!

こんにちは!カロチンです。 ブログを書いていると楽しい時期と辛い時期がありますよね! 楽しい時期はネタがたくさんあったりアクセス数が増えたり、辛い時期はその逆で何もネタが思い浮かばない上にアクセスが少なかったりとそんなところでしょうか。 karo…

【雑記】エルフェンリート lilium 様々なバージョン

こんにちは!カロチンです! 神アニメとして名高いエルフェンリートに使われている神曲の「lilium」の様々なバージョンを紹介していきたいと思います! 個人的にはオルゴールバージョンが良いですね! 合唱版Lilium 通常版Lilium Fullバージョン Lilium Pian…

【ドラクエ11S】ロトエディションのジョイコンが故障している?!直し方を調べてみました。

こんにちは!カロチンです! ロトエディションを買ってから3週間ちょっと経ちましたが、ちょうど買ってから2週間くらいでジョイコンの左スティックが勝手に動いてしまう現象が起きてしまいました。。 そこでいろいろと調べてみました! karotyan.hatenablo…

【雑記】Amazon Prime VideoのTHE BOYSというTVドラマ

こんにちは!カロチンです。 つい最近会社の人に勧められてAmazon Primeに加入しました! いろいろな機能が使えるAmazonPrimeですが、その中でもAmazon prime videoでオリジナルで見れるというTVドラマシリーズをシーズン1まるごと見たので一言で紹介してい…

【雑記】言葉をまとめるのが苦手なのはなぜか

こんにちは!カロチンです! ブログもとうとう100記事を毎日更新で達成することが出来ました!100記事達成したということで過去のブログを遡って見ていたのですが、文章力というものが無いに等しいくらいのひどさでした笑 過去の記事でも紹介しました…

【雑記】給食のカレー中止って? みんなの意見

こんにちは!カロチンです。 近頃話題の教員イジメ問題。その中で驚きのニュースが入ってきましたね。 イジメに使われた激辛カレーが問題となり、給食のカレーを中止にしようという流れが行われております。 これに対してみなさんはどのような意見を言われて…

【Aviutl】Aviutl初心者が参考になるサイト

こんにちは!カロチンです。 本日は「Aviutl初心者が参考になるサイト」 レベルとしては、Aviutlの操作方法はある程度わかっている + 基本的な編集を出来るレベル ~ 使い方によっては上級者にも役に立つサイトになります。 karotyan.hatenablog.com ぺろぺ…

【雑記】子供の頃よく遊びに行っていた地元の古本屋

こんにちは!カロチンです。 突然ですが、子供の頃地元の古本屋に遊びに行った記憶はありませんか? 最近ドラクエ11Sをしながら攻略サイトを見ていてふと思ったのですが、世の中本当に便利になって、わからないことがあればインターネットを使えばすぐ情報…

【動画編集】Aviutlを使って5ヶ月間で作成した動画まとめ

こんにちは!カロチンです。 動画編集を本格的に始めて5ヶ月が経ちました。今まで作ってきたもののまとめなど紹介していきたいと思います。 5ヶ月間で作ってきた動画 個人的に気に入っている作品 今後の予定 目標とする作品 5ヶ月間で作ってきた動画 作成…

【仕事】大手企業と個人経営との違い(実体験)

こんにちは!カロチンです。 新しい会社に勤めて1ヶ月半が経ちました。経歴としては、教育業界で大手の某営業会社に勤め→退職後1年間無職を経て現在に至ります。 本日は以前勤めていた大手企業と、現在働いている地元の個人経営企業との違いを書いていきま…

【ドラクエ11S】真・裏ボスまでクリアしました!個人的な感想

こんにちは!カロチンです。 ついにドラゴンクエスト11S 真・裏ボスまでクリアしました! 平日は2,3時間プレイの休日に4時間~ほど使って2週間ちょっとくらい、総プレイ時間は65時間でした。 PS4をクリアしてたことと、攻略サイトも活用していたこと…

【雑記】30代おっさんが昔見てたアニメベスト3

こんにちは!カロチンです。 本日は30代おっさんが昔見てたアニメの個人的なベスト3を紹介します。個人の感覚のため、合わないと思ったらそっとページから去ってください!笑 昔見ていたアニメ第3位 VS騎士ラムネ&40炎 昔見ていたアニメ第2位 赤ずきん…

【雑記】日本の伝統色のカラーコードがわかるサイト!

こんにちは!カロチンです! サイトやブログを作成する際に色にこだわりが強いって人も多いのではないでしょうか? そんな時に色の参考にしたいサイトはいっぱいありますが、日本に伝統色に特化したサイトは珍しいと思うので紹介します。 日本の伝統色のカラ…

【アラド戦記】昔やってたオンラインゲーム3

こんにちは!カロチンです! 本日は前回に引き続き、今までやってきたオンラインゲームの紹介第三弾になります。 その2は「マビノギ英雄伝」というアクションゲームでした。 karotyan.hatenablog.com アラド戦記というゲーム ゲーム性 思い出 今後のアラド…

【Aviutl】AviutlがVer.1.10更新!簡単に更新点を~

こんにちは!カロチンです。 前回6年ぶりの更新でテスト版が公開されてから約1ヶ月半、、なんと正式にアップデートがされました!更に拡張編集プラグインのテスト版も公開されてます! karotyan.hatenablog.com Aviutl Ver.1.10の更新ポイント 一方拡張プ…

【ドラクエ11S】クリア後の順番

こんにちは!カロチンです! クリア後(ウルノーガ討伐後)どのように回ったらいいかわからなくなったため、他サイトの参考 + 自分なりのポイントを追加したものを書きます! クリア後の回り方 個人的な補足ポイント オマケ クリア後の回り方 大まかな回り方…

【退塾防止】保護者と上手に付き合う方法

こんにちは!元学習塾塾長のカロチンです。 本日は、学習塾や教育の現場で保護者と上手に付き合う方法になります。 以下のやり方を意識して、自分が前に勤めてた場所では、退塾防止率エリアで1位を取ったこともありました。 保護者と上手に付き合う方法 先…

【ドラクエ11S】感動イベントと言えばベロニカの最期イベント

こんにちは!カロチンです! 本日は、前回のロミアイベントに続き、ドラクエ11Sの感動イベントと言えば出てくるであろうベロニカの最期イベントについて紹介します。 karotyan.hatenablog.com ベロニカの最期イベントとは 命の大樹にて、ウルノーガの魔の…

【雑記】ラグビーW杯日本3連勝!ってメンバー日本人?!

こんにちは!カロチンです! ラグビーW杯 サモアに勝利し、3連勝の日本ですね!自分は全くラグビーを見ない人間なのですが、日本代表というのに明らかに外国人?のような方が多く疑問に思ってました。それについてちょっと書いていきます。 なぜラグビー日…

【動画編集】MotionGraphicsの練習その2

こんにちは!カロチンです! 本日は前回に続きMotionGraphicsとアラド戦記でOPを作ってみました。 と言っても9割ネットで拾った動画を参考にさせて頂きました。 karotyan.hatenablog.com MotionGraphics(モーショングラフィックス)の練習その2 https://www.…