自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

「無職になってから始めたこと」

f:id:karotyan:20181126231347j:plain

 

 

無職になってから始めた3つのこと

自炊

まず最初に始めたのが、自炊になります!働いていた頃は食事のバランスや食費など考えることもなしに、外食やコンビニ飯がほとんどでした。

 

 

ところが、収入がなくなり時間が増えたことで自炊を楽しむ機会が増えましたね!

 

 

 

自炊すると面白いですよ~料理の組み合わせを考えたり、食材をタッパーにいれてどれだけ時短で美味しい料理ができるかなんて考えたりもします!

 

 

 

自炊して良いと感じたこと

・食費が抑えられる

・料理を作る楽しみを得る

・手料理の美味さを知る

食材をケチらないこと

 

 

 

特に食材をケチらないこと これは自炊をしてみるとわかりますが味が全く違います!

 

例えば、100円のパスタと200円のパスタがあったとして安く済ませようと安いパタスを買ってしまうと、ソースが絡みづらかったり食感が変だったりと。

 

食費は外食より抑えられているなら小さな贅沢ということで、食材はなるべくいいものを作って小さな幸福を得ましょう!それが活力に!

 

 

運動

次に運動。これはモチベーション管理が難しいですね。

一日サボってしまうとしばらく続かなかったりするので、おすすめの方法を書いていきます。

 

 

まず、自分がやっていたメニューはフロントプランク 1分×3セット

f:id:karotyan:20181126232946j:plain

 

これは非常にやりやすいです。いわいる体幹レーニングという体が動かしやすくなるものです。

 

音楽を聞きながら、携帯のストップウォッチ機能を使えば 音楽を堪能しながら体を鍛えられるので楽しいです!

 

モチベーションの維持としては、風呂・食事・洗顔・歯磨きなど毎日欠かさず行う日課の最初か最後に入れるというものです。

朝起きたら顔を洗い 気分がよければそのままトレーニング。のらなければその後の朝食を食べた後のように無理にやらなければいけないという感覚もなく、一日にできるチャンスは何度でもあるので、試してみてください~

 

 

 

お金の流れを考える

誰もが通る道ですね。

考えるというよりは、考えないといけないですよね!考えなくてもいい人は、よほど貯金をしていてお金のことを一切気にならない人ですね。そんな人はこのブログを読んでいないでしょう。

 

何処にどれだけお金が発生し、どれだけの期間でどれくらい必要なのか計算が必要になってきます。

 

 

自分の貯金(バイトなど臨時収入ある方はそれを含めて) -  月々の固定費(+2万ほど多めに) * 無職の期間  =  最低貯蓄

 

 

簡単にいうと、次に就職しはじめるであろう日を想定して、それまでにだいたいいくらかかって、どれくらいの貯金を残しておくかを考えるってわけですね!

 

 

↓前の記事にも書きましたが

 

karotyan.hatenablog.com

 

 

税金が兎にも角にも痛いので、固定費より2万ほどは使うであろうと想定していれば安心できますね!

 

 

まとめ

・良いものを食べよう

・運動は日課とセットで

・予想出費額は多めに考えよう