自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

辛さをなくすために

f:id:karotyan:20190804103012j:plain

辛さを乗り切るには

最近人生のことを色々考えていて、その時に楽しいこともあれば、辛いこともあったなーっと思い出します。

そんな辛いことは出来れば避けて通りたいと思うのが人間です。大きなことはともかく、小さいことからも、、例えば毎日の通勤やダイエット中に食事を我慢したり、ケガをしたときの痛みなど、いっぱいありますね!

 

 

でも、そんな辛いことを乗り切ることが出来たらどれだけ幸せか!

 

 

 

実は意外なところにヒントが

実は、辛いことって自分から立ち向かうほど大したことないんですよね!

逃げたり避けたりするから、余計に辛くなるんです。

 

 

こないだTVでプロボクサーの試合を見ていて思いました。

プロボクサーは、パンチを避けれるものは避けますが、時にどうしても避けきれないものに関しては、自分から当たりにいったりもします。それはなぜかと言うと、手が伸び切った状態よりも、伸びきる前に当たった方がショックが小さいからです。

 

これって、日常でも言えることですよね?

 

何が合っても断れない先輩の誘いがあったとして(先輩ごめんなさい。。)いやいやいったら、お互い気持ちが悪いですけど、避けれないとわかった時に行きましょう!っていったら、返って気持ちがいいものです。

 

柔道の受け身もそうですよね。体にダメージを与える前に手を先についてダメージを軽減する。

 

朝眠くて会社に行きたくないけど、行かないといけない いやだなーって思って行くよりも、朝起きてしまったから、ちょっと散歩するかとか、朝食美味しいなっていって過ごして行くのと、どちらがいいものでしょうか?

 

 

火を見るより明らかですよね!

 

 

ただし、どうしても戦えないとき、仕事で鬱になってしまった(なってしまいそう)など、そういう場合はむしろ逃げてもいいと思います。

 

まとめ

・辛いときは辛さと向き合いましょう!

・自分でなんとか出来る問題は立ち向かい、自分でなんとか出来ない問題は逃げましょう!