自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【雑記】18年前からインターネットで流行っていた【チャット文化】もなちゃっと

f:id:karotyan:20190825204606j:plain

カロチンさんがログインしました

こんばんわ>>ALL

本日は、18年前からインターネットで流行っていたチャットについて語っていきます。

 

時間を忘れて夜遅くまでやっていましたね~懐かしい~

 

 

18年前から皆はチャットをしていた!

チャット - Wikipediaより引用:

チャット (chat) とは、インターネットを含むコンピュータネットワーク上のデータ通信回線を利用したリアルタイムコミュニケーションのこと。chatは英語での雑談のことであり、ネットワーク上のチャットも雑談同様に会話を楽しむための手段である。

 

現在社会では、LINE・TwitterFacebookなどを使ったメッセージのやり取りを、チャットのような形式で送り合っていると思います。

現代ではリアルタイムでやり取りをすることもありますが、メッセージを残してやり取りをするという形の方が当てはまってます。

昔のチャットは、チャットルームと呼ばれる部屋に入って、リアルタイムにやり取りをしていました。(10秒ごとくらいに更新されるオマケ付き)

 

昔のチャットの特徴

ここからは20代後半~の方はピンと来る人が多いと思いますが

・チャットルーム1チャットルーム2など、サイトに部屋がいくつも存在する。

・場所によっては、キャラクターのアバターやアイコンなどを自由に変えてコミュニケーションが取れる。

・太郎さんが入室しました。太郎さんが退出しました。

・すごーーーくどうでもいい話でも盛り上がっていた笑

ネカマやネナベなどやりたい放題!性別や年齢を偽る人が多く、匿名性が高いのが気軽に楽しめるポイントでしたね!

 

有名なサイト

もなちゃっと

f:id:karotyan:20190825201334p:plain

 

当時2ch(現5ch)で流行っていたAA(アスキーアート)を使ったアイコンで、コミュニケーションを取ることが出来るサイト。

面白い人達が多かったですねーーー笑

 

チャチャット

※画像は見つかりませんでした。。

 

このサイトは居酒屋風のサイトで、チャットをするとお金が貯まって、その貯まったお金で食べ物や飲み物を相手にごちそうしたり、自分に使うことが出来る。(アイコンが食べたり、飲んだ雰囲気のアイコンに代わります。)

 

ハンゲームチャット・ヤフーチャット

この当時のハンゲームとヤフーの強さときたら半端ない!ゲームのラインナップも凄かったですね。

黒歴史ですが、ヤフーチャット万歳と叫んでいた通り魔なんて人もいました。

大日本速報 : ヤフーチャット万歳の通り魔 竹井聖寿被告が無期懲役判決に やったー これでまた殺人ができる!

 

f:id:karotyan:20190825202802j:plain

ヤフーチャットサービス終了の瞬間 - nicozonより画像

 

魔法のiランド

チャットというよりは、HPがメインだったかも知れません。

 

f:id:karotyan:20190825203048p:plain

魔法のiらんど 日本最大級のガールズエンタテイメントサイトより画像

今では、日本最大級の女の子向けの小説サイトになってました。

 

MSNメッセンジャー

Discord?(←めっちゃ最近)Skype?(←一昔前)待ってください。

MSNメッセンジャーが元祖でしょう!

f:id:karotyan:20190825204220j:plain

懐かしの「MSNメッセンジャー」がサービス終了、10月31日にサヨナラ | アプリオより画像

MSNメッセンジャーSkypeに潰され2014年にはサービス終了となりましたが、それまでは誰もが利用していた有名なチャットツールでした。

こちらは現在に近いシステムですね。

 

他にもたくさーーーーーーんチャットサイトがあって、何処のチャットサイトに行っても人がいっぱいいました。

OCNチャット

キャラメルフィールド

ふみコミュ

ちゃっとチャットchat

アメーバピグ

皆大好きなんですね、チャット!

ちなみに、オンラインゲームを使ったコミュニケーションも昔からありましたね!

 

karotyan.hatenablog.com

 

 

バナー・キリ番・HN・お絵かき掲示板などなど、今のネット社会の基盤となるものを作っていました。

今の若い人たちも知ってもらいたいですね!

 

昔のチャットならではの良かったこと

・実際に匿名チャットから連絡先を交換し、リアルで会って交際→結婚までいった人も多かったです。

 

・皆チャットが盛り上がりすぎて、ついていこうと必死にチャットを打っていたら、タイピング速度が上がったのと、ブラインドタッチ(キーボードを見ないで入力)が出来るようになってました。

 

・くだらないことで楽しめる良さ

(その当時、皆が若いからというのはもちろんあると思いますが、あのどこか規則などもなく、自由にコミュニケーションが取れる時代だったからこそ、ふざけあって楽しめたかも知れませんね 言いたいことが言えるこんな世の中じゃ)

 

・恋人ごっこや何かのなりきり系。

 

・固定の時間で会うメンバーとオフ会

 

・仲良くなってから、それぞれ個人ホームページ(魔法のiランド)でのんびり(^^)

 

まとめ

・昔のチャット文化が今のSNS全般の土台となっている。

・リアルタイムでまったりする文化がそこにはありました。

SNS疲れ?匿名なのでほとんど疲れません。

・カロチンさんが退出しました。