自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【モチベーション】アフィリエイトブログを途中で挫折している理由

f:id:karotyan:20190901155729p:plain

こんにちは!カロチンです!

最近どんなブログがあるんだろうと検索していたら、物凄くクオリティーが高いブログを見かけるんですが、ほとんどのブログが1年前や数ヶ月前に更新が止まってしまっているブログが多かったです。

どうしてそのような事が起きるのか、自分なりに考えてみました!

 

ブログを途中で挫折している理由

単純に飽きてしまったり、ブログではなく、他の媒体で勝負していたり、忙しかったりと理由は様々ですが、今回はアフィリエイトで報酬がもらえるブログに関してスポットを当てたいと思います。

 

行動経済学のマンガ本で「ヘンテコノミクス」という物があります。市の図書館にもあるかもです?

 

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

 

 この本の最初のページに、アンダーマイニング効果というものがあります。

amazonより引用:

登場人物は、子供達(ブロガー)とおじいさん(アフィリエイトサイト)

 

子供達は最初の頃、落書き(ブログを書くこと)に夢中になっており、それが楽しくてしょうがなかったです。

途中からおじいさんが、「落書きをしたお金をやろう」と提案してきました。子供達は、好きなこと(ブログを書くこと)も出来てお金ももらえるなんて!と喜んで書き始めました。

しかし、おじいさんが「もうお金がなくなったから出せなくなったんじゃ」と子供達に伝えてきます。

そうするとおかしなことに、今まで落書き(ブログを書くこと)が楽しかったのに、いつしかお金をもらうことが楽しくなっていくことに切り替わっていて、お金が貰えなくなった瞬間に、落書き(ブログを書くこと)をすることをやめてしまうんです。

 

 

まさに、この漫画のような展開がブロガーの皆様にもあるのではないでしょうか?

目的がすり替わって稼げないとか、アクセスがないならやる必要がないなーって、やめていく人が多いと思います。

やめるのは自由ですし、悪いことでもないですが、本当に続けるということは難しいと感じさせられますね。