自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

○○があれば出来るという人は、何も出来ない訳

 

f:id:karotyan:20190822211916j:plain

こんにちは!もしも、何でも願いが一つだけ叶うとしたら何がいいですか?と言われたら、願い事を無限に増やしてと言ってしまいそうなカロチンです!

 

今回は「○○があれば出来るという人は、何も出来ない訳」について書いていきたいと思います。

 

 人はないものねだりですね!

 

 

○○があれば出来る人は、なぜ何も出来ないのか

よくこんな人がいます。あーお金があったら出来るのになーとか、時間があったら出来るのにな-っていう人。身近にいませんか?もしくは自分だったり。

ちなみに、自分は無職になる前に、時間があったら何でも出来るのにな-と思ってました。その結果、半年くらい何もせずぐうたらしてたんです。

 

有名な人の言葉を引用しますね。

お金がないから何もできないという人は、お金があっても何もできない

小林一三【東急阪神東宝グループの創始者】さんの名言です。

 

この言葉からの考察はいくつかありますが、自分はお金がないと言い訳をすることと、言い訳をすることで、思考が停止してしまっていることが原因だと思っております。

そんな人がいざお金があっても、何をどう使ったらいいかわからなくなるはずです。

 

出来る人間になるには

○○があれば出来るというのは言い訳です。世の中の成功者とか、人生が豊かに過ごしている人の共通点としては、常に新しいことや楽しいことを考えていて、言い訳をしないことです。

 

裏を返せばそれだけで良いんです。言い訳をしない。それだけで上手くいくならみんなでやりませんか?

(いやいや、言葉だけなら簡単で、実際言いたくもなるよ…)

と、心のなかでつぶやいたあなたに一つだけいい方法があります。自分がこうやってブログや映像編集や筋トレを継続できた理由の一つとして、辛いときは言い訳はしてもOK、ただすぐに修正するということをしたんです。ただ、それだけなんです。

 

これは、自分がパニック障害の症状を抑える時によく使う手法でもありますが、避けようとすればするほど、意識してしまうんです。わかりやすい例えで言いますと、緊張するな!って思っていても、逆に緊張しちゃいますよね??

そこで、言い訳をしてもいいけれど、気持ちが落ち着いた時(ポジティブになった時)にこういう風にやったほうがいいなと、考え方を変えていくのです。

そうすることで軌道修正が早くなり、言い訳の数もだんだんと減っていくようになっていきます。

 

ジョジョの名言でこんな言葉もあります。

簡潔に伝えると: 遠回りこそが、一番の近道のような。

言い訳して、自分は出来るだなんて言わずに、黙ってコツコツ努力している人こそが良い結果が待ってるよ、ということですね。

 

いろいろ話がそれた気もしますが、まとめに。

 

まとめ

・○○があれば出来るという人は、自ら思考を停止させている

・○○がない状態で出来る最大限の努力が、最大の近道