自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【ドラクエ11S】クリア後の順番

「ドラクエ11s」の画像検索結果

こんにちは!カロチンです!

クリア後(ウルノーガ討伐後)どのように回ったらいいかわからなくなったため、他サイトの参考 + 自分なりのポイントを追加したものを書きます!

 

 

クリア後の回り方

大まかな回り方に関しては

ドラクエ11って過去に戻ったらどの順番で何をして行ったらいいのでしょう... - Yahoo!ゲーム

こちらを参考にしてもらい、細かい補足を下に。

☆未来世界のステータス引き継いだらすぐやっていいもの
〇クレイモラン地方の風穴の隠し穴でカミュの妹のマヤを助ける
〇サマディーの馬レースのプラチナまで優勝
〇デルカタールの白で王様と話して、黄金のティアラを貰う
〇ラムダでファナードと話す


☆レベル65以上は欲しい場所。
ソルティコでシルビアとジエーゴが和解し、ジエーゴの試練を受ける。大魔神斬りで黄金のギガンテスを倒すこと。
△グロッタでアラクラトロを倒す。
〇プチャラオ村でハッスルジジイの問題を解決する
〇クレイモランで魔竜ネドラ・邪とムンババを討伐する
△ダーハルネに居座る野生モンスターを倒す
〇△のイベントをクリア後のイシの復興イベント
〇ナギムナー村のイベント。もし、ロミアに真実を伝えて自決をしたにしろ、ここでの出来事に変わらない
〇海底王国のムウレアのセレンの依頼を達成。ケトスでは達成出来ず、船で達成することになる。
〇ドゥルタ郷を訪れ、ニマの試練を達成する
〇神の民の村の南東にいる神の民の依頼で天空の古戦場のボス敵を倒す


☆70以上
・ケトスでドゥルタ郷、ダーハラ北西高台、バンデルフォンの北東の高台を訪れて、ローシュの真実を知る。
・神の民の村に行き、歯車を取る。ケトスで命の大樹の北、未来世界でタイムスリップした場所に行くとケトスに角が生える。
・ホムラの里とヒノノギ火山でのヤヤクとハリマ達の問題を知る、
・バンデルフォン城跡にある魔法陣で異空間に飛ぶ。
・バンデルフォン城跡から魔法陣で飛んだ先には試練の里があるので、そこから導師の試練を受ける。
・導師の試練の途中でハリマ達の問題解決の道具を取る。
・憎悪の剣鬼などネルセンの大試練は規定手数以内に倒す。ターンではなく、手数は1人1人の行動がカウントされるため、補助行動を如何に減らすかが鍵。回復はベホマズンのみ。瀕死になったら手数としてカウントされる、道具の使用やザオリクをせず、手数として入れ替えで交代。(入れ替えは手数にカウントされないため。)保険としてメガザルを使ってもOk。
・お好みの願いを叶えてもらう。ここでセーニャの髪型を未来世界でしたものにすることも出来る。元に戻すことも出来る
・5つ大試練があるため、5回以上ネルセンの大試練をやる必要があるので、4回目以降は勇者の試練からやると楽。仕掛けが解いてあるので、直行していけるので、殆ど雑魚に会うことなく、大試練に行ける。
・奈落の巨人が無明の魔神より強いかも。混沌の巨人はHP7800、絶望の巨人HP4200。適当にやってると残った方がザオリク使うので、復活させられて、収拾のつかない事態になるので、HPの高い混沌の巨人のほうを最初ダメージ与えて、残り4000くらいになったかなと思ったら絶望の巨人に手を出す。ほぼ同時に倒さないのがめんどくさい。
・5つの試練をクリアしたら3DS版はヨッチ村を回収。ラダトーム城以外はすべて出来る。ラダトームの城のクエストも受注し、ケトスの角で闇の玉を突き破って、ニズゼルファ。PS4版はニズゼルファに行く。どちらも勇者の剣・真で闇の衣を破いて、倒して、エンディング。

 

個人的な補足ポイント

【優先順位・高】

・敵モンスターからの宝箱ドロップで強い装備が手に入るため、取れるものは取りに行く。(カミュをptに入れる)

f:id:karotyan:20191008222753p:plain

・メダチャット地方・西の島のゴールドオークからアテナの聖槍(ヤリ)

ここはゴールドオーク5体で一万経験値もらえるため、簡単で安定な経験値稼ぎも出来ます。

・始祖の森・北の高台のインプケイオスからケイオスブレード(大剣)

     〃     デビルメビウスからメビウスの盾(盾)

メビウスの盾はお金稼ぎにも使えるので、始祖の森・北の高台はオススメです!

 

【優先順位・中】

・ネルセンの試練に行けるレベル帯(57-60)くらいになれば強いレシピも手に入るため、強い装備を作るために必要なヒヒイロカネオーロラの布切れを、グレイモラン城のリーズレット(魔女)と話すことによって魔竜のたましいと何個でも交換することが出来ます!

魔竜のたましいは、ドラクエ11sではネルセンの宿屋付近にいるおにこんぼう・邪から盗むことが出来るので、宿屋を駆使して沢山入手しましょう!

 

・神の民の里やドゥルダ郷などで手に入るクエストで各キャラクター強化をやっておくと、道中のクエスト遂行も楽に!

グレイグ・シルビアのスキルパネル強化(ソルティコの町でクエスト入手)とセーニャの回復魔法強化(神の民の里でクエスト入手)はオススメです!

 

オマケ

やりこみ要素が更に増えたドラクエ11s。クリア後の回り方は人それぞれですが、何処から回ればいいかわからないと感じる方は、結婚イベントを目標に「イシの村復興イベント」「ネルソンの試練」を最初に進めていくことを目標にすると、他のサブイベントも遂行しやすいですね!