自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【ドラクエ11S】Twitter感想まとめ

 

f:id:karotyan:20190929073502j:plain

こんにちは!カロチンです!

本日はドラクエ11SのTwitterでの感想をまとめました!

※2019/10/17追記 クリア後追加

※2019/10/12追記

 ※2019/10/06追記

 

 

Twitter感想まとめ

序盤までの感想

 

 

 

 

 

クリア後の感想(ネタバレ注意:10/12追加)

 

 

 

 

 

 

システム含めの評価

 

 

 

 

 

 

 

私の感想・PS4版と比較して

このブログ記事を書いている私カロチンは、2019/10/06段階で、プレイ時間38時間にて通常ボスクリアまで行きました。ちなみに10/13現在 プレイ時間60時間ほどで真・裏ボスで詰んでます。。

感想としては、PS4版を完全クリアまで一度行っているのでPS4版と比較しての感想です。

 

<良い点>

・ボイス追加により感情移入がしやすく、ゲームの世界観に入りやすくなりました。

→声優がかなり豪華でした。聞いたことある声がチラホラ。

・+ボタンでいつでもふしぎな鍛冶が出来るのが便利 + (店で売っている)足りない素材をお金さえ払えば補充して鍛冶が出来るのが良い

・戦闘速度:”超はやい”の恩恵が想像以上にでかく、動きが早いのでレベル上げも楽しくなりました!

・キャラごとのサブストーリーがしっかりと作り込まれていて、ああ、こうしてこのキャラがこうなるんだなーと、ちゃんと繋がるようになってました。

 

<悪い点>

・正直言うとありません笑

 画質はPS4より落ちますが、TV出力している時はさほど気にならないレベル

 

 

 

(オマケ)購入を検討している方へ

karotyan.hatenablog.com

 こちらの記事にも書きましたが、PS4版・3DS版クリアしていても十分に楽しめるボリュームになってます!

ドラクエ11が面白いなと感じた方なら、再度購入されても問題ないですね。特に、たかがボイスだと思っていたら侮れず、ボイスが追加されるだけでより楽しむことができます。それに加え、一度クリアしたことがある人向けで便利な機能(戦闘速度はやい・ダッシュ機能・いつでも鍛冶機能)が豊富なのでストレスなくプレイが出来ました。