自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【画像検索】この画像の元ネタ、元サイトどこだろう?を解決する方法

f:id:karotyan:20190821071731p:plain

こんにちは!カロチンです!

 

本日は、この画像何処にあるんだろう?そんな疑問解決しようと記事を書きます!

 

 


 

 

 

 

画像の元を探す方法

Googleを使った方法

f:id:karotyan:20190821072217p:plain

みなさんご存知のGoogleですね!

こちらのサイトを使って調べたい画像を元を探していきたいと思います。

今回使用する画像こちら!

f:id:karotyan:20190821071731p:plain

!?!?!?!?!?!?!?!?!

 

なんですかこれ?!

 

ちょっと使いみちがよくわからない画像ですが、調べていきましょう!

 

 

 

f:id:karotyan:20190821072537p:plain

手順1:

Googleトップページの右上の画像ボタンをクリック

 

 

f:id:karotyan:20190821072644p:plain

手順2:

赤枠で囲っている画像ボタンをクリック

 

 

f:id:karotyan:20190821072812p:plain

手順3:

画像をアップロードを選択して、元サイトを知りたい画像をドラッグ(ファイルをひっぱって)して持ってきます!

※最初に表示される、画像のURLを貼り付けの場合は、URLを入力して画像を検索するだけです!

 

 

 

f:id:karotyan:20190821073111p:plain

 

 

はい!出てきましたね!”いらすとや”さんの画像大量です。。

今回は直接”いらすとや”さんのサイトを調べることは出来ませんでしたが、この画像”いらすとや”さん、だということがすぐにわかりましたね!

 

画像検索のメリット

・気になる画像の作者などが特定でき、類似画像入手が捗ります!

・画像が自作なのか、転載なのかを判断する一つの手段になります!

・人に聞くより早く調べることができます!

 

デメリットは…特にないのではないでしょうか!

 

 

 

補足

調べたい画像サイズが小さかったり、編集が加えられてしまっている場合は、判別がしづらく検索結果に出てこない場合もあります。

 

そこはご了承ください。

 

 

 

 

 

karotyan.hatenablog.com

 ↑画像切り抜きオススメサイト

 

※力技で、画像の本当に調べたいところをペイント等で切り抜いて、検索に引っ掛ける荒業もあります笑

 

 

まとめ

・画像の元ネタが知りたくなったら、聞くより調べよう!

Googleの画像検索ですぐに見つかる!