自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【雑記】Twitterで”いいね”だけ付ける、謎の人達

f:id:karotyan:20190914165931j:plain

こんにちは!カロチンです!

本日は、Twitterで#はてなブログと入れて投稿をすると、”いいね”だけして、記事を全くみない人たちの話をしたいと思います。

 

 

何がいいね?

そもそも”いいね”って何でしょう?

その投稿が良かったり、見ていて良かったら”いいね”をつけるのでしょうが、知り合いとかフォロワーであれば、見ましたよ!って意味で”いいね”を付ける人たちもいます。自分もそういう使い方をしておりますが、たまにブログを閲覧もせずに、”いいね”だけ付けて去っていく人たちがいます。

 

しかもその人達はまるでロボットかのように、決まった時間に投稿すると決まった人が”いいね”をしてきます。

ほぼ100%の確率で、自分のアカウント見てください!っていう人達なのでしょうけど、全く心がないのは寂しいものがあります。

 

”いいね”だけを付ける人達の共通点

f:id:karotyan:20190914171500j:plain

”いいね”だけを付ける人達には共通点があります。(もちろん全てがというわけではないので、そうじゃない方は先に謝っておきます。)

 

ブログをやっている方で

・月間○○万PV達成!○○を目指してやってます!

・コーチ 企業をプロフィール欄に入っている

・固定RTをRTするかわりに、こちらの固定RTをRT+フォロー

のような物が入っています。(何度も言いますが、例外もあります。)

 

ブログのURLがない もしくは更新停止している人達

・月間○○万PV達成、コーチングします!と書いてあるわりに、実績のあるブログのURLがない。

・URLはあるが、ブログの先に行ってみると更新がすでに停止している。

この人達は本当に実績があるのだろうか?と思ってしまうような、怪しいところがあります。

宣伝はもちろん大事ですが、中身が伴っていないと信用ないですよね!

 

”いいね”だけではなく、一瞬だけでいいから中身を見て!

とどの詰まりで”いいね”をするのは自由なので、好きなようにして頂いたらいいんですが、一瞬だけでも見てくれれば、相手のことにも興味が湧くのに…と思います。

 

現代の情報社会では、良い情報も悪い情報も沢山流れてきます。それを判断することはとても容易なことではないです。

最終的には”信頼”される人の元に人が集まっていくため、”いいね”の数を増やす前に、”信頼”を勝ち取るために何が出来るか考えて行動して”信頼出来る仲間”からの口コミで広がるのが理想な気がします。(宣伝目的で”いいね”をされている人達)

 

最後に、たくさん”いいね”をつける行為はとても時間がかかる行為です。それだけ時間を費やすことが出来るのは一つの才能だとも思いますので、素直に尊敬します。しかし、相手のことを考えたら、少しでも中身を見て心からの”いいね”が欲しいところですよね!

そう思わないなら自分は欲しいとは思いません。良くもないものを”いいね”されても、何がいいんですか?と問いたいです。。