自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【筋トレ】1ヶ月近くやってみて、気をつけたほうが良いこと 初心者編

f:id:karotyan:20190825162542j:plain

こんにちは!カロチンです!

筋トレを8月1日から始めて、約1ヶ月やってみて、気をつけたほうが良いことを書いていきます。

 

※素人のため、専門用語もなく、細かい知識はありません。

 

 

1ヶ月近く筋トレをやってみた効果

 

karotyan.hatenablog.com

karotyan.hatenablog.com

 1週間経過の記事のでは大幅に変化がありましたが、1ヶ月ほど経っても大きな変化はありませんでした。

ベテラン筋トレマンの友人が言うには、メニューにもよるが、簡易的なものなら3ヶ月くらいはやらないと変わらないとのことです。

 

細かい状況の確認

・筋トレは毎日どんな時も必ずしてきました!(筋肉痛の場合は、痛くないところだけ鍛える+ウォーキング)

・3日目、3週間目~のモチベーションの低下が凄まじかったです。

・モチーベーションが低い時はいつもより回数が落ちていたこと。

・雨の日がランニングにいけていない。

・ジムの活用は1ヶ月で2回。

・メニューは、腕立て20回×2セット、クランチ1分×2セット、腹筋30回×2セット、スクワット20回をほとんど固定で、これに多少回数が前後するような形でやってます。

 

1ヶ月経過での効果

主に大きな変化がでたのは1週間で、目に見える形で体型が引き締まった感じはしました。その後の1ヶ月間までは大きく変化はありません。

特にお菓子などの偏食が増えたわけでもなく、サボっていたわけではありませんでした。

 

なぜ変化がなかったというと、体への負荷のかけ方が弱かったことにあると思います。

本来、回数というよりは負荷の質を高めて体が筋肉痛になるまでやって、回復するのを待つのが筋トレですが、自分は継続することに集中しすぎたため、体型維持トレーニングへと変わってしまっていたのです。

筋肉をつけるためには、メニューの量を増やすか、負荷のかかるトレーニングに切り替える必要がありました。

 

筋トレを1ヶ月近くやってみて、気をつけた方がいいと感じたこと

とにかく言えるのが、筋トレのやり方が正しいですか?筋トレのメニューは正しいですか?食事の管理は正しいですか?

この3つを言いたいです。

なぜなら、自分は今腰痛がきていて、ランニングが出来なくなってます。その原因として、筋トレで腰を痛めるようなやり方をしていたからです。

この記事を見ている方も、体に違和感を感じたら一度、確認する作業をしてみてください。このままのやり方でいいのか?と。

 

 

まとめ

・負荷をかけていかないと、筋肉はついていきません。

・筋トレのやり方はあってますか?体に違和感を感じたら、一度確認してみてください。