自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

約一年、一人暮らしで無職を過ごして学んだこと

f:id:karotyan:20190813105425j:plain

※本当に大事なことだけ書きます!

 会社をやめる話が気になる方はこちらへ↓

karotyan.hatenablog.com

 

 

karotyan.hatenablog.com

 

まず、初めに私が無職になった理由から説明します。

・付き合っていた彼女が市役所勤めで転勤が出来ないため、結婚を視野に入れたときに、自分も転勤のないところで働こうと考え、転勤の辞令がおりたタイミングで退職届けを提出いたしました。

 

約1年ほど無職をして内定をもらい、入社日を決定したあと、会社の待遇等を彼女に伝えてから数日後に、彼女から別れ話を告げられました。。

 

今は孤独に友達も恋人もいないところで、一人暮らしを続けていくところになります。

 

 

さて、こんな自分ですが学んだことを書いていきます。

一生働けるスキルを必ず!!この期間に身につける。

収入が少ない、ブラック企業だというようなところに行く人は、スキルがなく、不満しか言わないのです。

勉強して知識を得て、スキルがある人には選べる職があります。

 

・時間はたくさんあるので、学びたいことリストを3つくらい作るといいかも!

 

楽しいのは最初の3ヶ月だけ!焦燥感に負けたら最後。

 

他人に軸を合わせて生きていては辛くなる。自分の人生、自分に軸を合わせよう!

 

・固定支出がどれくらいあるかにもよりますが、100万はないと何も出来ません。

 

焦燥感や精神が参ったときは、就活も休憩してゆっくりしたほうがいいです。

(精神が不安定になってからでは遅いです)

 

・長期戦になりそうなら、実家に帰るか、安いところに早めに引っ越したほうがいい

 

・前職や今までの人生がどれだけ活躍出来ていても、就活では謙虚にいかなければ何事も上手くいかない。

なぜなら、新しい職場では、今までの経験が役に立つとは限らないからです。

 

・物や人の整理をしよう!人は追い込まれている状態のときに本性を表します。ここで助けてくれる人は一生をかけてでも恩返ししましょう。離れていく人は連絡を断つのは大いにありです。

 

まとめ

・一度きりの人生、自分のために生きてみよう!

・精神が参ってしまうときは、焦らず休みましょうね。

・新しいスタートなるので、とにかく”謙虚”に”貪欲”に生きなければいきません。

・スキルを得て一生ものの力を得よう!