自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【雑記】1ヶ月の継続がもたらす力

f:id:karotyan:20190831080502p:plain

こんにちは!カロチンです!

本日は、人は1ヶ月継続したらどんな効果が出るのか、感想を書きます。

 

 

1ヶ月やってみた筋トレ編

7月29日から始めた筋トレですが、約2週間は実家でのんびりしていたもので、筋肥大されるトレーニングではなく、維持するだけの簡単なトレーニングになってしまったため、伸びが悪い状態です。しかし、それでも1日でもトレーニングをしなかった日はないです!

 

karotyan.hatenablog.com

 

 

f:id:karotyan:20190831082302p:plain

←が1ヶ月後                     初日→

筋トレ1ヶ月の効果

 

karotyan.hatenablog.com

 ここには書いて項目も追加で書きます。

・初日腕立て伏せ5回で疲れていましたが、今は30回程度なら余裕でいけるようになってます。

・朝早起きが出来るようになった。

・体の動きが早くなった。

・顔つきが少しだけ男らしくなったと周りから言われました。※個人差

 

1ヶ月やってみたブログ編

8月1日から始めて約1ヶ月になりますが、元々昨年書いてあった記事も少しだけありますが、約1ヶ月で50記事書くことが出来ました!!

内容は濃いものであれば2000文字以上(SEO対策に良いとかなんとか)薄いものだと、画像などで誤魔化しているものもあります。

 

ブログを1ヶ月続けられたコツ

・土日や休みの日にまとめて下書きで保存する

・完璧を求めて書かない(手塚おさむ先生理論)

 

karotyan.hatenablog.com

 ・下書きで、見出しだけでもいくつか作っておく

アクセス解析は見ない→どんなにいいことを書いても、最初はアクセスがこないので、モチベーションを下げる要素でしかない

・1ヶ月続けよう!じゃなくて、○○記事書くのを目指そう!とか、小目標をいくつか建てました

1ヶ月やってみた動画編集編

 動画編集に関しては、10年前くらいにもやっていたのもあるのでなんとも言えませんが、少し程度なので初心者ではあります。

 

karotyan.hatenablog.com

 この記事にも書いてあるように、四角形・三角形を動かすことだったり、MADというのも、ただシーンをつなげるだけという作業でいっぱいいっぱいでしたが。

 

1ヶ月くらいでMotionGraphicsみたいなものも作れるようにはなりました。

 

karotyan.hatenablog.com

 ※作成した時は3ヶ月目です。ややこしくてすみません。

動画編集で1ヶ月モチベーションを維持する方法

・とにかく、一緒に始めた同期の作品と身近な人の凄い作品は絶対に見ないこと!!

(プロの作品であれば参考になりますし、手が届かないところなんだなーで終わりますが、学生が趣味で作った凄い作品だとか、一緒に動画編集し始めた知り合いが凄い作品作っていたりすると、自分はなんで出来ないんだ…ってなってモチベーションが下がります。)

・いい作品を作ろうとしない、自分が面白いなと思うものを、一つずつ作っていく

・動画のパーツごとに作成(モーションの一つ一つを動画サイトで見て真似てを繰り返す)

 

まとめ

・小さい目標からつなげていくことが、目標達成の鍵

・周りと比べない、自分のペースでやる、周りに認めてもらおうとしない、それが一番大事~