自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【パニック障害】パニック障害が落ち着く瞬間

f:id:karotyan:20190920211522p:plain

こんにちは!カロチンです!

本日は持病である、パニック障害が落ち着くポジティブな記事を書いていきます~。

 

 

パニック障害が落ち着く瞬間

パニック発作が落ち着く時って、何でもない普通の状態に戻るだけなのに、凄く嬉しく感じますよね!

そんな時に、こんな状態(落ち着いた感じ)がずっと続けばいいなーなんて感じると思います。

 

そんな悩ましいパニック障害が落ち着く方法を、自分の体験を元に紹介していきます!

 

車で落ち着く瞬間

自動車に乗っているとたまーに陥るのが、渋滞や信号待ちの時。

渋滞はこちらの記事を参考にしてください。 

karotyan.hatenablog.com

 

電車で落ち着く瞬間

電車でパニックが起きるパターンの要素としては

 

①満員電車

②新幹線など、止まらずにずっと走り続けるパターン

 

この要素が絡んできますよね。。

しかしどちらのパターンにしても落ち着く瞬間が必ず来ます!!

満員電車に乗ります♪扉が閉まります♪電車が発進します♪

 

はい、もうこの時には落ち着きかけてます!

 

なぜかと言うと、怖いのは「この狭い苦しい空間に入ったら、パニック発作が起こるんじゃないか…」って不安が襲ってくるところです。

予期不安で見えている”乗車する前”の話なので、乗車して発進するまでに発作は起きましたか?起きていないなら、その”予期不安”は外れたことになります。残念ですね。。発作は起こす事はできないんです。非常に残念です。

 

密閉空間で落ち着く瞬間(まとめ)

とどの詰まりでパニックに陥る時に多いのが

①その状況から逃げられないような場面。

②ソワソワしてきてパニックになったらどうしようと、脳内で考え始めてしまう。

パニック障害精神疾患ではありますが、脳内の問題でもあるので、心の問題だけで済みませんよね。

そんな状態で落ち着くには、ゆっくりパニックになろうと思うことです。

 

!?

 

すみません、ちょっと何を言ってるかわかりません。

って思われた方も多いと思いますが、実はこれすごーく大事な要素が詰まってるんです。

 

まず初めに、落ち着こうと考えれば考えるほど落ち着きません。(寝ようと思って寝れないパターン)

次に、他のことを考えようとしても気になってそれどころじゃない!はずです。

 

それならば、今一番考えていることの”表現”を変えてみるという作戦です!

ゆっくりパニックになるということは、すぐには発作にならないですし、自分で何言ってるんだ?と、他のことを考えることが出来るので、意外と役に立ちます。

そうしながら、呼吸を正しているといつのまにか落ち着いてます。。

 

 

人それぞれ症状の重さは違いますし、性格も変わってきます。どれが正しいかなんて答えはありませんが、今までどんなやり方をしても変わらないのであれば、騙されたと思って試してください。

 

上手くいったら今後も使ってください。上手くいかなかったら合ってなかったんだと思ってください。

※注意点としては、すぐに効果があると思わないことです。初めのうちは少しでも効果が出たら良い方なんです。使いこなせたらパニックも怖くないですよ!