自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【仕事の話】就職活動時の心構え

f:id:karotyan:20190902211008j:plain

こんにちは!カロチンです。

 自分は1年間無職をしてる間に、転職活動を行っておりましたが、何十社も落とされていました。その原因を書き込んだのが↓の記事ですが

karotyan.hatenablog.com

 特に就職するうえで、一番大事な心構えをお伝えしたいと思います。

 

就職活動時の心構え

これはちょうど自分が新卒で入社する前に、とある営業マンの方からアドバイスを頂いたことがとても役に立ったので、ご紹介させていただきます。

 

自分もそうでしたが、特にこれと言ってやりたいことがないとか、希望の職種が見つからないとかで、いざ面接を受けようものの、志望動機がぼんやりしてしまい、合否通知は当然不合格。。

 

そんなことありませんか?

 

そんな悩みを持っていた時に、昔営業マンの方から教えて頂いたアドバイスを思い出しました。

 

あなたがなぜ○○(職種)になりたくて、採用されたら、 どんな風に頑張りたいのかを本気で伝える事が出来れば良いんです。  この『本気で』という事が大事です。 会社というのは、機械ではなく人がやっているものです。  人は、本気の気持ちが伝われば、心が動かされます。  あなたがやりたい事と、どんな風に頑張るのかを本気で考えてみて下さい。

 

今まで自分の経歴だとか強みばっかりを主張してきてましたが、そういうことではなく、会社に入ってからのイメージを相手にもわかりやすく、相手にとってどれだけ役に立てるか、自分が頑張れるかというところが大事だったのですね。

 

過去の自分はあくまで今の土台を作っているだけなので、新しい会社に入るということは、どんな自分になりたいか、どう貢献できるかを「本気」で考えるようにすることが必要ですね!