自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【じゃが島興亡記】昔やっていたオンラインゲームその1

f:id:karotyan:20190823104918p:plain

こんにちは!三度の飯より好きゲームが好きなカロチンです!

 

karotyan.hatenablog.com

 本日は人生の大半をオンラインゲームに費やした男が、一番最初に始めたオンラインゲームである、「じゃが島興亡記」について語りたいと思います。

 

とてもマイナーなゲームですね~

 

 

じゃが島興亡記とは

じゃが島興亡記

※現在は利用出来ない様子です。

管理人:つのさん(サラリーマン)が個人で運営しているJavaを使ったオンラインゲームになります。

f:id:karotyan:20190823105541p:plain

プレイヤーはこのような戦車を動かします。

f:id:karotyan:20190823105609j:plain

左下のゲージで敵の攻撃の位置を確認しながら、攻撃を避けつつ、相手の損傷率を100%にするまで攻撃を与えれば勝利というものです。

やられてもすぐに復活できるので、気軽さがあって当時は面白かったですね。

 

この当時は、小学生~中学生がとても多く、チャットの荒らしなるものが多発してました。

とてもシンプルな作りなんですが、誰でも簡単に遊べて操作もわかりやすい良作のゲームでした。リニューアルオープンでもされるものならまたやってみたいですね。

じゃが島がどんなゲームかわかるマンガ

www.ac.cyberhome.ne.jp

のびさんが作ったGIFアニメーションが公開されているサイトです。ペンタブを使って細かく線画を書いているところに、じゃが島への愛を感じますね。

 

はびこるチータ

じゃが島と言えばこれ、チーター」どこのゲームにもチート使いという、不正行為を行っているプレイヤーはあちこちいると思いますが、他のゲームではすぐに対応してくれるものの、じゃが島の管理者つのさんは、個人で経営しているため、対応するのが難しく、じゃが島の後期にはチーターの無法地帯」と化してました。

 

f:id:karotyan:20190823110531j:plain

f:id:karotyan:20190823110548p:plain

ちなみに、チーターには種類があり、ほとんどの人が初級チート使いですが、中級~上級になるとプレイに支障がきたすレベルで厄介です。

以下、チートの種類を引用。

 じゃが島はじめての人のための豆知識から引用:

チート名

説明

低級チート

 

低級とは、フリーソフト1つでできるという簡単なチート。

地形変更(海渡り、安全地帯解除、仮連射など)

これは、チートの中では一番簡単だと言われている、チート使用者が当たり前に知っているチート。(例:雪原のはずが草原になっている など)

ゾンビ

普通は100%でGAMEOVERになるはずなのに、倒された場所から少し後ろで100%でまた復活するというチート。

異周波数

普通は1000Hz~1999Hzまでなのに、-1Hzや2147484Hzにしたりするチート。

横歩き

縦に動くはずなのに、横に動くチート。

障害物追加、変更、削除

じゃが島興亡記上にある障害物を増やしたり、減らしたり、障害物の種類を変更するチート。このチートを使って壁抜けなどをしている人もいる。

強制開始画面表示

使用者が、突然開始画面にするというチート。相手からでは完全透明に見える。

強制GAMEOVER

100%になってないのにGAMEOVERになるチート。落ち逃げ等に使われる。

ログ消し

ログをいきなり消すというチート。何度も消される場合は、周波数を変えて話すことをお勧めする。でも全周波数が消されたら、別の島へいくことをお勧めする。

中級チート

中級チートとは、ソフトの他にフォーカス解除が必要なチート。または裏じゃがのチート。
倍速 名前の通り戦車の速度を早くするチート。
連射 普通は6発までのはずが無限に撃てるようにするチート。
空中弾・地中弾 弾を出す高さを変えるチート。高すぎ、または低すぎにすると他の人が弾が見えなくなる。
空中浮遊・ミニ戦車 戦車の高さを変えるチート。皆さんも一度ならやりたいだろう。
透明 戦車を見えなくするチート。だいたいの人は短距離通信の情報の盗聴しか使われない。
マイナス戦車 損傷率がマイナスになるチート。どんなに攻撃しても倒せない。

上級チート

フォーカス解除が必要で裏じゃがでも出来ないチート。
ドーム歩行 ドームを出しながら走行すること。
サーバー落とし サーバーを落とすチート。使われるとじゃが島に入れないという異常が発生する。
離島消し 昔一度だけ使われたといわれているチート。管理人によるものなのか、チートによるものなのか、不明だが、とにかく殆どの人が見たことないチート。
分身 使用者の周りにいっきに何十機も出すというチート。重くなるので、別の島へ行くことをお勧めする。
レインボー戦車 戦車の全体の色が次々に変わっていくチート。
THE WORLD 一箇所に200機ぐらいが空中浮遊などをしているチート。島内にいたら、もう動けないだろう。別の島へ行くことをお勧めする。

 

思い出に残っていること

初めて出来た友達のトロイさんという方、右も左もわからない自分に、ゲームの楽しみ方、プレイのコツなどたくさん教えてくれました。

ターボーという関西弁の人と3人で【突撃隊】というチームを結成して、とても小さい規模だったんですが、学校から帰ってからその3人で一緒に敵を倒しにいったり、夜遅くまで(親に言われるまで)チャットを楽しんだり、オンラインゲームを何十年も楽しめるようになったのも彼らのおかげです。

たくさんの良い思い出をありがとうございました。

 

もしもまた会えるなら何十年と経ってますが、会いたいです。

 

トロイさん!ターボー!もし、奇跡的にこの記事みてたらコメントください!

大人になった私達で、また会いましょう。

 

まとめ

・チートと荒らしが蔓延る世界でしたが、それ以上に面白いゲームでした。