自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【Aviutl】Aviutl初心者が参考になるサイト

f:id:karotyan:20191014113408p:plain

こんにちは!カロチンです。

 

本日は「Aviutl初心者が参考になるサイト」

レベルとしては、Aviutlの操作方法はある程度わかっている + 基本的な編集を出来るレベル ~ 使い方によっては上級者にも役に立つサイトになります。

 

karotyan.hatenablog.com

 

 

ぺろぺろ製作所(初心者向け)

w.atwiki.jp

こちらのサイトはWiki形式で、各フィルタやオブジェクトの使い方を丁寧に画像付きで解説してくれております。

 

サイト内にあるブラウン管風のやり方だったり、画面の切り替えはMADでよく使われているものなので、基本を抑えるにはピッタリですね!

 

大きな更新は2012年で止まっているのが残念です。。

 

FLAPPER(初心者~中級者向け)

seguimiii.com

MAD製作者で有名なseguimiiiさんが運営されているサイトになります。

 

とにかくAviutlに拘っている方で、Aviutlで再現できるエフェクトや演出をGIFや画像付きで丁寧に説明してくれてます。

更に質問にも答えてくれるため、どうしてもわからない場合は聞くのもありでしょう。

ただし、質問するにはこちらの注意点を

 

ご質問時のお願い – FLAPPER

 

簡単に言うと”出来る限り自分で考えやってみて、どうしてもわからない場合に丁寧な言葉遣いで質問してくださいね。ということです。

 

こちらのサイトのもう一ついいところが、Aviutlで出来ることだけじゃなくて映像制作という部分で考え方だったり、参考になるサイトや書籍まで紹介してくれているので、ちょっと本格的に動画編集なんかしてみたいなーという方は本当にオススメします。

 

Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン(初級者~上級者向け)

madeinpc.blog.fc2.com

こちらはどちらかと言うとスクリプトの配布だったり、ある程度MADや動画編集が出来ている方向けのサイトになります。

 

こちらのサイトの特徴としては、とにかく情報量が多いことです。

多すぎるため一から探そうと思うと時間がかかってしまうため、「こんな演出方法ないかなーこんなスクリプトないかなー」なんて思ったら、右上のブログ内検索で自分の調べたいものを直接調べた方が早いです。

 

また、Blenderのような3Dの知識も身につけることが出来るためそちらの方面でゆくゆくは頑張ってみたい方にもオススメです!