【雑記】どうぶつの森 やること ない?
こんにちは!カロチンです!
”どうぶつの森 やること”と検索すると ないって出てきますが、どうぶつの森シリーズ初めてのプレイヤーからの観点で本当にやることがないのか!?書いていきます。
主に私と同じような初心者向けになります~
どうぶつの森とは
どうぶつ達が住む村にプレイヤーが移り住み、ほのぼの生活を満喫するもの
のんびりまったり家作ったり、住人と喋ったり、釣りしたら虫捕まえたりと、どこか田舎生活のような体験を出来るのが魅力的です。
いつまでに〇〇をしなさいのようなこともなく、自分のペースで自分の好きなようにできる。ことが素晴らしいです!
↓どうぶつ
30代おっさん、どうぶつの森初プレイ
筆者であるこの私カロチンは、どうぶつの森シリーズをプレイするのは初めてになります。
そもそもなんで購入しようと思ったのか、ちょうど今やっているゲームがなく何か始めてみたいなーと思ったことと、なんとなく話題性があったので興味本位で買ってみました。
このゲーム子供が多くやっていたり、若い女性の方のユーザーが多いらしいのでおっさんがやっているとちょっと変な感じしますが、初めて数時間ではまってしまいました笑
面白いポイントは3つあります。
1、良い意味でスロー(のんびりまったりできること、虫がゆっくりなのでおっさんの動体視力でも捕まえられること)
2、自分が行動した分、その結果が目に見える(村が出来上がってくる、住民増える)
3、制限がちょうどいいぐらいにかかっている(ショッピングの購入制限5個やイベント事は翌日に反映)
特に制限の部分が気に入りました。一気に何でもできちゃうとその分飽きが早いので、長い月日をかけて進めていけそうな気がするのはいいですね。
どうぶつの森はやることがないのか?
では、本題です。
どうぶつの森 やること ない とのことですが、結論から言うと
”やれることはあります”
この手の自由なゲームはどう進めるかはプレイヤーに委ねられるので、自分でやることを増やしたり、何もしないという選択肢だってあります。
基本的にイベント事は次の日まで待たないと何も進まないので、そうなってくると1日で出来ることは限られてきますよね。
この次の日を待つまで何をしよう→やることないじゃん→Twitterで検索→みんな同じ考えだったというオチになります。
やれることって何?
これに関してプレイヤー層を大きく二つに分けます。
1、ゲームをとことん楽しみたいヘビーユーザー
2、のんびりまったり空いた時間でプレイしたいライトユーザー
1のヘビーユーザーの方は、採取を続けて売却を繰り返しベルを増やしたり他の島に散歩にいくか、そもそも1日中同じゲームをやり続けるようなタイプには不向きなゲームであるかもしれません。
2のライトユーザーに関しては、やることがなければそっとゲームを終了すればいいんです。
どうぶつの森は毎日少ない時間で楽しむことができることと、仮想空間の中でのんびりまったりできることが魅力なんだと思います。なので、無理してやることを見つけなくてもゲームを終了したり家の中でぼーっとするのがいいんじゃないでしょうか。