自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【ブログ】2ヶ月毎日更新80記事達成!

f:id:karotyan:20190922143214j:plain

こんにちは!カロチンです!

ついにこのブログも2ヶ月毎日更新の、80記事達成いたしました!とりあえず100記事までを目標にやっていきたいと思います!

アクセス数などはそれまで一回も見ないようにしているので、特に公表はありません。

 

 

2ヶ月毎日更新のモチベーション

特に目的や目標もなく”継続”しようと始めたこのブログですが、自分でもなぜ2ヶ月も毎日更新出来ているのか不思議なくらいです。。

最初は知らないことだらけでワクワクしてやっていたので、記事の内容も濃かったり楽しくやれていたのがブログの記事に表れていました。

モチベーションが下がっている時は記事が雑だったり、顔に出るという言葉があるように、ブロガーには記事に出るという言葉がありそうですね。

 

一番楽しい時期

書いた記事がヒットすれば、楽しくて関連記事を書いたり。。なんてことがあるんでしょうが、自分はアクセスを見ていないので、判断材料が注目記事に上がってくるかどうか、ここでしかわかりません。

そのため、自分がブログを書いていて楽しい時期というのは、何も考えずにスラスラ記事がかける時が楽しい時期ですね!

転職活動の記事を書いていた時(初期の頃は楽しかったですね!)

 

karotyan.hatenablog.com

 

一番辛い時期

 これも楽しい時期とかぶりますが、アクセス数による影響だと思います。しかし私の場合は、単純にリアルでやりたいことが多くて、ブログに時間をかけたくないと思えた時何かは書くのがとても辛く感じました。

そんな時の乗り越え方としては、予め楽しい時期に思いついたネタを途中まで書いておいて下書き保存をしておき、いくつかブログのネタを用意しておくことで、1から10まで全てをその日にやらなくて済み、5くらいで完成させれるのがいいですね!

 

後は、時間を決めてブログのことを忘れるとか、一回離れるというのが手でした!

自分の場合は毎日継続が目標なので、1日離れる事はできないため、時間単位で離れることを何回もしておりました。

 

ここまでやってみての感想

とりあえずアクセスを上げたいや稼ぎたいなどの目標も全くなしに、よくここまで続いていたなと自分を褒めたいくらいですね笑(自画自賛

 それと、なんとなしに始めるのではなく、ある程度目標ややる目的を明確にしてから準備時間を多めに費やすことがブログを続ける鍵だと感じさせられました。

 

まとめ

目標なしにブログを毎日続けるものではないです笑

ブログをやる時は、目標を明確にしましょうね!