自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【雑記】脳を変えることで、どんな人でも学びやすくなる?!

f:id:karotyan:20190921104322j:plain

こんにちは!カロチンです!

本日は前回のTEDネタに続き、脳科学の観点からどんな人でも”学び”をしやすくする方法を紹介します。

 

karotyan.hatenablog.com

 

ララ・ボイド博士による、脳を変えていく方法

www.youtube.com

動画は約14分なので、ちょっとした休憩のときに見るくらいには丁度いいですが、簡単に話の内容をまとめます。

 

ボイド博士はこう問います。

「容易に学べる人と、そうでない人がいるのはなぜでしょう?」

誰もが一度は考えたことがある疑問ではないでしょうか?すぐ覚える人もいれば、何をやっても覚えれない人。同じ人間なのに、どうしてこんなにも差が。。

 

その正体は「ワクワク」にありました。

f:id:karotyan:20190921105344p:plain

 

脳は一般的には年齢を追うごとに劣化していくと言われていましたが、人間の行動によって成長をしていくという物です。

 

子供の頃、私達人間は何でも挑戦してきました。その中でワクワクしてきた物を今でも続けてる人が多いと思います。

例えば、子供の頃ゲームにはまっていた人は大人になってもその感覚で何らかのゲームを続けていたり、趣味や特技の類も同じです。

 

 

成長するためにはまず行動をし、ひたすら練習を繰り返すことで脳が変わっていくというもの。

 

 

その練習する方法が知りたいんだよ!!ってツッコミたいところですが、年齢がいくつになっても”ワクワク”感を持って練習をすることで、学び得る事ができるということと、どうやったらワクワクしてやれるかを考えて挑戦するというのを考えることが大切だと言うことがわかりましたね。