自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

ブログの書き方って?

ブログの書き方って?

ブログを始めるにあたって、簡単にブログの書き方や何を書くかは勉強してきたつもりではあったんですが、実際に書いてみると、何が結局伝えたかがわからなかったり、少し見づらい文になってたりと、書いてる時には気づかないことばかりなんですよね!

 

検索したら、ブログの書き方っていくらでもこの情報化社会の現代にはありますが、情報が多すぎて、「○○を書いた方がいい」「○○を書いてはダメ」と言うくらいに、何が正解か間違いかわからなくて困ります。

 

ブログというよりは、文章の書き方が大事なのかな?とは思いますが、、

そこで一つ、文章でお世話になってものが一つあります。

f:id:karotyan:20180907082235j:plain

古賀 史健さんの「20歳の自分に 受けさせたい 文章講義」というもの。

 

 

もう自分は30歳くらいなんですが、とても役に立ちました。

例えば文章の1行の中に、句読点を打つ。3,4文書いたら改行を入れるなど。。ちょっとしたテクニックの積み重ねで文章が綺麗に見やすく見えるんですよね!

 

自分の文章は元々ひどいものだったので、今もひどいですが、マシになった方ではあります。。。

 

 

話を戻しますが、ブログの書き方というのは、文章を綺麗に書けるようになることからスタートして、そこからレイアウトだったり、細かい部分の積み重ねで変わっていくと思います。

 

そう信じて、自分は文章の書き方から直していきます!!