自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【Aviutl】AviutlがVer.1.10更新!簡単に更新点を~

f:id:karotyan:20191009204957p:plain

こんにちは!カロチンです。

前回6年ぶりの更新でテスト版が公開されてから約1ヶ月半、、なんと正式にアップデートがされました!更に拡張編集プラグインのテスト版も公開されてます!

karotyan.hatenablog.com

 

 

Aviutl Ver.1.10の更新ポイント

本家のテキストファイルから

2019/10/3 ver 1.10

  ・ビルドオプションを調整をした。
  ・共有メモリキャッシュをプラグイン外部関数で利用できるように改良した。
  ・システム設定のキャッシュサイズのデフォルトを256MBにした。

 

前回の記事で紹介したテスト版から大きく更新はありませんでした。。

 

karotyan.hatenablog.com

 メモリの容量を大きく確保出来るくらいでしょうか。中級者以上には恩恵がありそうですね!私のような初級~見習いレベルであれば特に影響はなさそうです。

 

一方拡張プラグインの方では!

2019/10/03 ver 0.93rc1
  ・画像データ、スクリプトのキャッシュを本体管理の共有メモリで確保
  ・Luaの実行モジュールにLuaJITを利用できるようにした
  ・今回のバージョンから本体ver1.10以降が必要になります

 

このLuaJITが何かよくわからなかったため、調べました。

 

www.youtube.com

簡単に言うと、処理が軽くなり動きがスムーズになるそうです!!

ただし、エラーも出やすいというデメリットもあるようです。諸刃の剣でしょうか。

お試しに使ってみるのは面白そうですね!

 

その他

・rikkymoduleに関しては更新がないため、更新があるかはHPを確認してみてください!

hazumurhythm.com

 

・前回トラブルが発生した拡張RAMプレビューに関しては、最新版を導入すれば問題なく使用出来るようになりました。

github.com