自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【ドラクエ11S】真・裏ボスまでクリアしました!個人的な感想

画像

こんにちは!カロチンです。

ついにドラゴンクエスト11S 真・裏ボスまでクリアしました!

 

 

f:id:karotyan:20191013224444j:plain

平日は2,3時間プレイの休日に4時間~ほど使って2週間ちょっとくらい、総プレイ時間は65時間でした。

PS4をクリアしてたことと、攻略サイトも活用していたこともあってわりとサクサク終える事ができましたね!

※この記事はネタバレを含みます。

 

 

クリアした感想

ルノーガまでが一番プレイをしている感じでワクワク → 過去に戻ってベロニカと再会で感動 → ニズゼルファをレベル99メンバーでフルボッコ → 真ウラボス強すぎ…でようやくクリアでした。

 

 

ボイスが入ってることにより感情移入がしやすく、以前やっているにも関わらず冒険を楽しむことが出来ました。特に豪華声優陣たちが雑魚やモブキャラの声を担当しているのにビックリですね。。笑

 

 

f:id:karotyan:20191013224353p:plain

結婚イベントでは、エマだけでなく仲間キャラクター全員と結婚する選択肢を選べたのですが、自分はマルティナ一択で結婚しました!デートイベントでは一緒に村を歩いたり、山を登ったり、ちょっとゼルダの伝説 夢を見る島のデートイベントな感覚で楽しんでました。

 

 Twitterの感想はこちら

karotyan.hatenablog.com

 

思い出に残ったシーンが2つ

f:id:karotyan:20191013224329p:plain

f:id:karotyan:20191013224400p:plain

はい、偽ベロニカです。

 

登場した時は、え??生きてたの?!?! スクエニさーーーん!粋な計らいを!って思ったものの、よく考えれば魔法の城にいるはずないよなー。。。で

騙される人はいないと思いますが、、、強いられているんだのパロディばりに集中線が出ていたのでちょっと笑いました。

 

 

そしてもう一つ

f:id:karotyan:20191013224309p:plain

f:id:karotyan:20191013224317p:plain

NPCが嘘をつくという縛りプレイで、サンポ大僧正が

 

「じつは、このたび 大僧正を卒業し

普通の男の子に 戻ることになりました。

しばらく おだやかな毎日を送ろうと思います。」

 

「…なーんて うっそだよーん!!」

 

という凄くしょーもない事を言い始めるんですが、真面目キャラなサンポ大僧正が突然言うものだから不覚にも笑ってしまいました。

 

 

と、そんなこんなで新しい要素も楽しみつつ。楽しい時間を過ごせました。

 

最期に

ドラクエ好きや声優好きなら文句なしの作品で、シリーズをやったことない人でも昔のドラクエの世界観を楽しめるように、2Dモードまで用意されていて、かつ、フルボイスの追加コンテンツもりもりで、強くてニューゲームのようなやり方を使って一度手に入れた装備を公式バグ?仕様?によって手に入れることも出来る今作。

間違いなく買いだと思います。

 

もう少しだけやり込み要素をやったらポケモンやFEでも買おうと思います。。それでは。。

f:id:karotyan:20191013224345p:plain