自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

【雑記】語彙力がなくても問題ない?

f:id:karotyan:20190922210927p:plain

こんにちは!カロチンです!

会話をしてるとなんとなく語彙力があるとか、ないとか言われたりしますが、そもそも語彙力って何でしょう?

 

語彙力とは

のHPより

 

「語彙力(ごいりょく)」とは、「 語彙(言葉や単語)をどれだけ知っているか、そしてどれだけ使えるかどうかという能力」のことです。

 

語彙力がある人は知的に見えて、かつ、話上手なので羨ましいと思いますが、語彙力がなくても問題ない場合も??

 

歳を取っていくと感じますが、歳を取れば取るほどたくさんの知識を覚えていきます。それに伴って謙虚さを失いますよね。お年寄りがガンコだったり、老害と言われるのも人の話を聞かない(知っているから聞いても仕方ないと思われている)ことが原因であったりもします。語彙力がなくても吸収する姿勢があるならば、むしろプラスではないでしょうか。

 

遠い昔ソクラテスという偉人も言っていました。

無知の知

意味は、自分は何も知らないということを知ろう。つまり、知ったかぶりをして他人の上に立つよりは、自分が何も知らないと心のなかで思い、常に興味関心をもって相手の話を聞き入れようというもの。

この気持があれば、語彙力が今はなくても会話するうえでは問題がないようにも思えます。

 

結論

・語彙力があったら知的で話上手なので得

・語彙力がなくても、何事にも興味関心を持って生きていれば自然と知識を吸収していける