自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

「会社を辞めて得たもの、失ったもの」

f:id:karotyan:20181120203716p:plain

 会社を辞めて得たもの

  ・時間と自由

f:id:karotyan:20181120212833j:plain

        

 

 残業等なければ毎日9時間ほどいる会社ですが、その時間がまるまる手に入ります。
そして、誰からも指示されないという自由を得ることもできるんです。 
お金の代わりに時間を買ってるような気分ですね!
 
 
 
[メリット]
時間に縛られない開放感が気持ちいい
 
 
平日の昼など、仕事をしているであろう時間帯に好きなことができる!例えば、平日のランチにいってみたり。
一人旅行にでかけたり。思い切って夜更かしを続けたりなんてことも、誰からも何も言われることがないんです!
 
 
 
 
[デメリット]
すぐに飽きてしまう
 
 
慣れとは恐ろしいもので、最初の1ヶ月間はとても楽しいんです。計画をたててるだけでもウキウキワクワクと。
ところが不思議と2ヶ月目に入ると、長年仕事をしていた反動で何かをしたいなーとか毎日ダラダラしていてダメだなーと感じてしまいます。
 
 
 
 

会社を辞めて失ったもの

   ・お金

   ・決まった時間に何かをするという事 

 

f:id:karotyan:20181120213116j:plain

 

お金は特に痛いところですね。

毎月必ず出る出費のことを固定費として計算すると、思った以上にお金がかかっていたりします。

 

・携帯

・保険(自分・車)

・家賃

・光熱費

・交際費

・食費

・税金

…etc

 

たくさん出てきますよね。自分はだいたい毎月17万は最低でも出費することが判明しました。家賃は駐車場込みで5万円です。

 

 

特に皆さんに気をつけてもらいたいことがあります。

 

 

          それは…「税金」です!

 

 

 

無職を想定している人はまず国民年金国民健康保険に加入しないといけません。健康保険に関しては、前の会社のものを2年間だけ継続して契約できる等あります。

 

※保険などの手続きに関してはこちら↓

 

karotyan.hatenablog.com

 

 

 

 

国民年金がだいたい1万6千ほど、国民健康保険に関しては、住んでいる地域によって変わってきます。地域ごとの市のホームページを確認していただければ計算方法がでてきますが、はっきりいうと前年所得で変わるので、参考にならないことも。

 

 

 

それに、うっかり忘れてしまってる人もいると思いますが「住民税」もかかってきます!!

 

支払いが数ヶ月分だったりと一気に払わないといけないので、これが痛い。。計算間違えをすると大変なことになります。

 

 

 

 

無職になる前に、必ず余裕を持ってお金の運用ができるように余裕を持った貯金をしておくことと、お金がどれくらい必要か簡単でもいいので計算してみてください。

 

 

 

まとめ

・時間もお金も ”計画的に”

・税金は思ってる以上にかかります

・時間をお金で買う