自分を変えるブログ

30代おっさんの一人で継続できるもん。

アラサーだから、仕事が忙しいからと言い訳をせずに継続をするブログ。ブログを継続。筋トレを継続。動画編集を継続。

痩せのガリガリが筋トレを始めてみました。

f:id:karotyan:20190801170909p:plain 

なぜ筋トレを始めようと思ったのか

現状を打破して、まずはメンタルを強くしようと思ったからです!

未だに転職先が決まらず、交際しているパートナーとも絶望的な状況、、貯金も150万ほどは減りました。。。

8/16 追記:仕事が決まった4日後にパートナーとは別れました。

 

 ↓会社を辞めた時の話

karotyan.hatenablog.com

 

回りからのプレッシャー、焦燥感、自己嫌悪、まさに負のスパイラル(悪循環)

ここまで落ちてきたら、あとはやるしかないんですよ!!

 

 

自分はこの1年振り返ってみました。何がいけなかったのか?

①前職の経験からの過信

②上手く行かないときの極度の自己嫌悪感

③自責ではなく、他責に

 

 

順に説明していきますと

①前職の経験からの過信

→前職ではそこそこ重要なポジションも任され、回りからの信頼もあり、恥ずかしながら自分は少しは仕事ができるんだろうと過信しておりました。

そのため、転職先も条件をかなり絞っており、地方にも関わらず、前職と同等の待遇で探していました。当然、そんな条件の良いところは数も少なく、あったとしても、自分よりも遥かにその仕事に適している人材が応募しているため、書類選考や1次面接でことごとく落とされていました。

 

②上手くいかないときの極度の自己嫌悪感

→変に真面目な性格もあるため、転職活動が上手くいかないときや、ふとした瞬間に、なんでこんな無職なんてしてるんだろうと考えるたびに、自分はなんでこんなダメ人間なんだとか、なんであの時こうしておかなかったんだとか、とにかく自分を責めて精神状態を悪くしていきました。

 

③自責ではなく、他責に

→②と同じ部分もありますが、上手くいかないとき、ふとした瞬間に、自分が退職した理由を環境や人のせいにしていました。

本当は自分で決めたことなのに、いつのまにか人生が、自分の人生が、人に決められているんじゃないかとまで思い込んでしまうほどに、追い詰められていました。

 

 

そんな自分を変えるために、ふとKindleで見つけた

「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」

www.amazon.co.jp

 

という本。

 

 

簡単に説明すると、筋トレをすることで、自分に自信もついて、精神状態も安定し、仕事もプライベートも上手くいくようなものでした。

 

 

本当に上手くいくものなのか?半信半疑で4日前から筋トレを始めることに。。

 

 実際に始めて、4日目

今日でトレーニングを始めて4日になりますが、正直言うと、、、楽しいです!笑

見た目に大きな変化は当然ないのですが、辛いことやしんどいことに自ら挑戦するわけですから、トレーニングをやりきったあとが爽快だったり、その後の食事も普段より何倍も美味しく感じます。

それと、今まで躊躇して行動していたことも、決断が早くなった気がしました。これも自信がついてくるという、筋トレの効果でしょうか??

 

筋トレの内容としては、あまり専門用語や知識的なものは理解していないのですが、簡単なメニューと食事も少しだけタンパク質を取るように意識してます。

 

・食事

お菓子などは一切取らずに、卵・豆腐・鶏胸肉など、タンパク質を多く含んだ食べ物を意識してとっています。今はまだ朝昼晩の3食ですが、6回くらいに分けると栄養が吸収されやすくて良いみたいなので、少しずつ変えていきます!

 

・筋トレ

クランチ(腹筋を鍛える)

スクワット(足?)

腕立て伏せ(胸筋)

無酸素運動

ウォーキング5km(有酸素運動

無酸素運動有酸素運動を、辛いな-と思うくらいまでやり続けて、これを朝昼晩に何十回×2セットくらいやっています。

 

 

それで体が筋肉痛になったら、次の日は簡単なウォーキングだけするようにしました。

 

 

まだまだ効果が出ていないので、これからどんなすごーーーーい効果が待っているのか、考えるだけで楽しみです!!

 

 

大きな変化を求めようとせず、日々小さな変化や、時間をかけて大きな変化を待とうと継続することが非常に大事なんだと気付かされました。

最大の近道は、コツコツ努力することですね!!

 

 

これからも頑張ります!!

 

まとめ

・落ち込んだ時は、筋トレをしよう!

・何をするか迷ったら、筋トレをしよう!